メンズのzara・ユニクロ・guアイテムを女性が着こなすことができます。オフィスカジュアルにも使える服やおすすめのサイズをご紹介します。
オフィスカジュアルを採用している会社にお勤めの方は、毎日の服装を考えるのが苦になっている方も多いのではないでしょうか?
通勤服はほぼ毎日着ますし、そんなにお金をかけられないですよね。
最近はプチプラアイテムでも質がいいものや、着まわししやすいデザインのアイテムがたくさんあります。
プチプラアイテムをうまく使いこなせれば、通勤服にお金をかけなくとも毎日のお洋服には困りません。
オススメのアイテムとコーディネートを画像付きでご紹介しておりますので、ぜひご覧ください!
目次
【zara】メンズアイテムを使ってオフィスカジュアル
女性がメンズアイテムを使うには、トップスで取り入れるのがオススメです。
去年、一昨年とゆるめのサイズ感やオーバーサイズが流行っています。
ボトムスでメンズを取り入れると、下半身がぶかっとしてしまい全体のバランスが取りにくいです。
私服であれば全体的にゆるめのシルエットでも可能ですが、オフィスカジュアルの場合はカジュアルになり過ぎてしまいます。
ボトムスで取り入れる際には、サイズ感とシルエットに注意しましょう。
それでは早速、「zara」のおすすめメンズアイテムをご紹介いたします。
出典:ZARA
まずはこちらのポロシャツ。
女性ならSサイズでもゆったりしたサイズ感になります。
オススメの合わせ方としては、ストレートタイプのパンツやスラックス、スカートであれば、フレアスカート(広がりのあるもの)です。
どちらもボトムスの中にインすると、全体的にスッキリとした印象になり適度なゆるさが出ておすすめです。
出典:ZARA
お次はこちらのニットです。
男性が着てもとっても素敵なのですが、女性が着ることでオーバーサイズ感が身体を華奢にみせてくれて女性らしい印象になります。
わたしのオススメの合わせ方は、黒のスキニーパンツです。
スキニーパンツがカジュアルすぎる場合は、細身のパンツやテーパード(足首につれて細くなる形)のかかったパンツがオススメです。
ボトムスへインしても良し、そのまま着ても良しです。
全体的にメンズライクになりますので、シューズは女性らしくヒールやバレエシューズなどもいいですね。
(私服なら断然コンバースがオススメです!)
出典:ZARA
ここまでトップスをご紹介いたしましたが、ZARAで意外とオススメなのが、バッグやシューズ類です。
とてもお安いか、と言われると人によっては個人差がありますが、作りもしっかりしており抜群な高見え力を備えています。
画像のバッグは、メンズ物として出されていますが女性でもお使いいただける色使いとデザインです。
お伝えしたとおり、値段のわりにかなりしっかりした作りのため毎日の出勤バッグとしても大活躍です。
【ユニクロ】メンズアイテムを使ってオフィスカジュアル
お次は「ユニクロ」のメンズアイテムをご紹介です。
ここ数年、ユニクロもスタイリッシュにおしゃれに進化しておりユニクロアイテムを持ってない方はいないのではないでしょうか?
「いつもレディースしか見ない!」
メンズにはメンズの可愛さやゆるさがあるので、ぜひ一度チェックしてみてください!
出典:UNIQLO
ユニクロといえばTシャツです。
生地感や厚みもあり、お値段もお手頃で夏前にはまとめ買いする方もいらっしゃいますよね。
もちろん、レディースでもTシャツのラインナップはありますが、実はメンズにしかないカラーもあるのです。
メンズサイズなのでレディースと比べると肩幅や丈感に違いはありますが、Sサイズであれば十分に使えます。
出典:UNIQLO
「zara」編の冒頭で、
「メンズアイテムを使う時は、トップスから。」
とお伝えしていますが、テーパードパンツ(足首に向けて細くなる形)や細身のパンツであれば女性も使えます。
女性が着るメンズサイズ独特の雰囲気やシルエットがあり、レディースにはないようなデザインや形もあるので意外とオススメです。
腰回りやウエストがゆるくなる場合があるので、ベルト必須と考えると◎
出典:UNIQLO
最後はニットです。
ユニクロのニットは、安価なのに肌触りも良いものが多いです。
わたしのオススメは、中に白シャツなどをあわせてカッチリしたスタイル。
制服のような印象になりますが、メンズサイズのニットを選ぶことで適度なカジュアル、適度な品の良さを演出できます。
【gu】メンズアイテムを使ってオフィスカジュアル
いよいよ最後のご紹介は「gu」!
今回ご紹介した3ブランドの中でも、一番安価なプチプラブランドです。
ユニクロ系列のブランドのため、ベーシックなアイテムも多く通勤服のお金をかけたくない方の大きな味方になります。
出典:GU
まずはこちらの白シャツです。
「ユニクロ」編の最後にご紹介したように、ニットと合わせることもできます。
ニットだけでなく、スウェットやトレーナーなどのインナーとして使えますし、ニットの下から白シャツを少し出すだけでいわゆるこなれ感が出ます。
スウェットやトレーナーを選ぶ場合、グレーだと部屋着感が否めないので注意しましょう。
大きく見える部分ではないため、安ければ安いほど良いという方にはオススメです。
出典:GU
お次はカーディガンです。
オフィス内で軽く羽織りたいだけ、という方にオススメです。
画像の商品はワッフル素材のため、肌当たりも優しくストレスフリーです。
肌寒い季節に、ランチ休憩などで一瞬外出する際などにも使えます。
会社用として置きっぱなしにするのもいいですね。
出典:GU
GU最後のご紹介はバッグです。
「zara」編でも1点ご紹介していますが、もう少し安く抑えたい方やサブバッグとして欲しい方にオススメです。
しっかりマチもあり、持ち手が長いデザインが多かったため肩掛けもしやすいです。
トートバッグ型ならA4ファイルやPCなども収まりますし、合皮やフェイクレザーならオフィスにもぴったりです。
さいごに
今回はオフィスカジュアルにオススメのプチプラ3大ブランドから、一押しメンズアイテムをご紹介いたしました。
プチプラといえど、安かろう悪かろうでもなくしっかりした作りのものが多いです。
オフィスカジュアルという毎日の通勤服だからこそ、物持ちがよくガンガン使えるものがいいですよね。
普段メンズコーナー・メンズアイテムはチェックしないという方は、この記事をきっかけに一度覗いていただけると嬉しいです。