こんにちは。あいりです。

無料で商用可能なかすれ毛筆フリーフォントがあります。年賀状、ご祝儀、タイトルデザインに使用するといいですね。

毛筆フリーフォントは色々ありすぎて、どれを使用するべきなのかわからない方が多いと思います。

毛筆フリーフォントのテイストの種類と使用する場面、おすすめの毛筆フリーフォントをご紹介します。

毛筆フリーフォントの種類と使用される場面

毛筆フリーフォントにはテイストの種類があり、使用される用途が変わっていきます。

・力強いがバランスがとれているフォント

文字が見やすいので、年賀状、WEBサイトやチラシのタイトル、ご祝儀、賞状に使用されます。

・かすれていて力強いフォント

デザイン性があり、力強さがありますので、WEBサイト、チラシのキャッチコピー、Tシャツのデザインに使用されます。

・ポップなフォント

デザイン性があり、かわいらしく、おしゃれなので、ロゴ、Tシャツのデザイン、ヘッダーデザイン、パッケージデザインに使用されます。

・柔らかくて繊細なフォント

文字が強調されず、読みやすいので、キャッチコピーやタイトルに使用するよりも、説明文、文章で多く使用されます。




年賀状に使える!毛筆フリーフォント

年賀状に使用できるおすすめの毛筆フリーフォントをご紹介します。

かすれ毛筆フリーフォント無料商用可

お祝いフォント

のし袋に書くにはぴったりのフォントです。文字バランスがとれており、見やすいので、のし袋以外にも賞状の文字にも使用できそうです。

かすれていて力強い毛筆フリーフォント

かすれていて力強い毛筆フリーフォントをご紹介します。

インパクトがありますので、タイトルやロゴに使用するといいでしょう。

かすれ毛筆フリーフォント無料商用可

青柳疎石フォント

文字のところどころかすれているフォントです。

かすれ毛筆フリーフォント無料商用可

衡山毛筆フォント草書

つなぎ字になっているフォントです。

青柳隷書しも

昔の歴史上の書籍に書かれているようなフォントです。

かすれ毛筆フリーフォント無料商用可

白舟書体お祭りフォント

お祭りで使用されている提灯や看板に使用されているフォントです。




ポップな毛筆フリーフォント

ポップな毛筆フリーフォントをご紹介します。

文字の見やすさというよりはデザイン重視のフォントが多いです。

すぐに文字の内容を理解できるようなデザインではありませんので、素材として扱ったほうがよいかもしれません。

かすれ毛筆フリーフォント無料商用可

りいてがき筆

かわいらしい雰囲気があるフォントです。

かすれ毛筆フリーフォント無料商用可

KFひま字ふで

文字に丸みがあり、子供用のデザインに使用できるフォントです。

主にひらがな、カタカナ、英字で使用するとよいでしょう。

漢字は一部対応しておりません。

入力可能な文字
英数/ひらがな/カタカナ/記号の一部/漢字140文字(2016.5現在)

出典:KF STUDIO

漢字版毛筆フリーフォント

漢字版毛筆フリーフォントをご紹介します。

青柳隷書しも

中華料理店の看板にありそうなフォントです。

少し太字で読みやすいです。




英語版毛筆フリーフォント

実は英語版毛筆フリーフォントもございますので、ご紹介します。

英語版毛筆フリーフォントは力強いフォントが多いので、インパクトを与えます。

タイトル、ロゴなど目立たせたい箇所に使用することをおすすめします。

かすれ毛筆フリーフォント無料商用可

Levi Brush

ブラシで力強く書いたフォントです。

タイトルやTシャツのデザインに使用するといいですね。

かすれ毛筆フリーフォント無料商用可

DK Downward Fall

太字で文字のバランスがとれた見やすいフォントです。

かっこいい、かわいいデザインにも使用できます。

最後に

お気に入りの毛筆フリーフォントは見つかりましたでしょうか。

毛筆フリーフォントには様々なテイストがありましたね。

ぜひ、年賀状、ロゴなど用途に合わせて毛筆フリーフォントを使用してみてください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事