商用可フリー白黒シンプル背景素材で上品に|おすすめサイト5選

こんにちは。あいりです。
シンプルな白黒の背景素材は馴染みやすく、おすすめです。フリーで商用可能な背景素材をご紹介します。

デザインの何かが物足りないから、背景素材をいざ!使おうと考えたとき、どれを使ったらよいのか悩んでいませんか。

背景素材を検索して見てみたら、おしゃれでかわいい背景素材が沢山出てきて、実際に使用してみたら背景素材が強すぎて「文字が見えない」「コンテンツが見づらくなってしまった」ことはありませんか。

背景素材で一番使えるのは白、黒色のシンプルなデザインなのです。
どのデザインに入れても馴染みやすいからです。

白、黒のシンプルな背景素材の使い方、背景素材が掲載されているおすすめのサイトをご紹介します。

背景素材の使い方|白、黒のシンプルな背景素材はおすすめ

背景素材のおすすめの使い方をご紹介します。

チェック柄、花柄、白、黒色以外の色等のにぎやかな背景素材の場合

文字、コンテンツの背景に載せないほうがいいです。
コンテンツの背景は白の背景素材で、枠部分で載せるといいです。

白、黒のシンプルな背景素材の場合

透過度を高くすると、文字、コンテンツの背景に使用できます。
どこに載せても大丈夫です。




単色を使用したデザインを上品にみせる!シンプルな白の背景素材の使い方

単色を使用したデザインを上品に見せる方法をご紹介します。

1.白のシンプルな背景素材の透過度を高くする

2.単色を使用したデザインの上に透過度を高くした白、黒のシンプルな背景素材を載せる

背景素材の種類

背景素材ってどういう種類があるのか知らない方も多いと思います。
背景素材の種類を知っておくと、この背景素材はこの場面で使用できそうだなとアイディアが出てくるようになります。

背景素材には2つ種類がございます。

パターン

同じイラストパターンがずらっと並び、つなぎ目がないデザインになります。

テクスチャ
テクスチャには写真画像(レンガ、木目、石、水、布、紙を背景用にアレンジしたもの)と

イラスト(幾何学模様、抽象的な線)があります。

もし、背景素材を自分で探すときは「パターン、テクスチャ」のどれかのワードで検索してみるといいでしょう。

背景素材に文字を載せる時、文字を目立たせる方法

背景素材の上にテキストを載せたけれども、見づらくなってしまったことはありませんか。

背景素材に文字を載せる時、文字を目立たせる方法をご紹介します。

1.背景素材の上に透過度を上げた四角、丸などを入れる

2.透過度を上げた四角、丸の上にテキストを載せる

【シンプルな白の背景素材】テクスチャ素材サイト

シンプルな白の背景素材のテクスチャ素材が掲載されているサイトをご紹介します。

Paper-co

オススメ度★★

ユーザ登録不要です。
サイズを指定してJPG形式でダウンロードできます。

紙、布、ノートなどのテクスチャ素材が掲載されているサイトです。

ノート素材は学習サイトの背景素材に使用してみるといいですね。

Backgrounds-GraphicBurger

オススメ度★★★

ユーザ登録は不要です。
木目調、マーベル、レンガ調、布、ポリゴン素材などが掲載されているサイトです。

SOZAI GOOD

オススメ度★

ユーザ登録は不要です。

シンプルなポリゴン、幾何学模様、布、タイル柄の素材が掲載されているサイトです。
掲載されている種類が少ないです。

サイトの検索欄に「白 背景素材」で検索すると背景素材が表示されます。

Photo AC

オススメ度★★

ユーザ登録は必要です。
和紙、幾何学模様、雪、建物などの背景画像の素材が掲載されているサイトです。

建物の背景画像は強調されていないので馴染みやすくなっています。

不動産、セミナー系サイトの背景素材に使用してみるといいですね。

【シンプルな白の背景素材】パターン素材サイト

シンプルな白の背景素材のパターン素材が掲載されているサイトをご紹介します。

SubtlePatterns

オススメ度★★★

ユーザ登録不要です。

シンプルで薄っすらとしたパターン素材が掲載されているサイトになります。
パターンが強調していなので、用途問わずどこでも使用できます。

背景素材の上にある「Preview」ボタンを押下するとサイトの背景が選択した背景素材が反映されて便利です。

最後に

背景素材の使い方次第でデザインのクオリティがグッと変わりますので、ぜひ上記の内容を参考にしてみてください。

スポンサーリンク