こんにちは。あいりです。

無料アプリに見えて、実はトライアル期間が過ぎたら自動更新課金されるアプリが世に出回っています。

私は自動更新課金されるアプリとは知らず、画像編集アプリ「Photo Candy」正式名称は「Photo Candy画像 落書き:写真加工 文字入れ」といいます。

こちらをインストールしてしまいました。

 

後でアプリの口コミを見たら、評価レビューには自動更新課金され、毎週240円支払いがきているなど、酷いものばかりでした。

 

解除しようと思い、アプリ内の退会の箇所を探したのだが、見つかりませんでした。

 

みなさんも気を付けてくださいね。

アプリをインストールするときは評価レビューをしっかり読んだほうがいいです。

 

私はあわてて自動更新課金されない方法を探しました。

 

アプリの自動更新課金を防ぐ方法をご紹介します。

 

 

課金アプリランキング一覧サイトで確認

まずは事前に課金アプリをどれなのか知っておくといいでしょう。

 

課金され、なおかつ悪質であるアプリをランキングしているサイトがあります。

 

「怒りのアプリランキング」と検索ワードに入れていただくと一番上位に表示される「APP RANKING」というサイトです。

 

こちらには悪質はアプリの概要、評価がありますので、参考にしてみてください。

 

 

アプリ内の月額課金や購入履歴を確認する方法

アプリ内課金や購入履歴を確認する方法をご紹介します。

 

※iPhoneのiOSのバージョンによって、多少ボタンの位置が変わることがあります

以下のやり方はバージョン12.1.2で確認しております。

 

やり方:

1.設定を開き、一番上にあるApple ID、自分の名前が表示されている箇所を選択

 

2.「iTuneとApp Store」を選択し、Apple IDが表示されている箇所を選択

パスワードを入力し、サインインを行う

 

3.購入履歴を選択

過去に購入したアプリや課金金額が表示される




アプリ削除ではダメ!iPhoneで自動更新課金を解除(キャンセル)する方法

iPhoneで自動更新課金を解除(キャンセル)する方法をご紹介します。

アプリを削除しただけではダメですので注意してください。

 

※iPhoneのiOSのバージョンによって、多少ボタンの位置が変わることがあります

以下のやり方はバージョン12.1.2で確認しております。

 

やり方:

1.設定を開き、一番上にあるApple ID、自分の名前が表示されている箇所を選択

 

2.「iTuneとApp Store」を選択し、Apple IDが表示されている箇所を選択

 

3.ダイアログが表示され、「Apple IDを表示」を選択し、パスワードを入力する

 

4.アカウント画面に移り、「登録」を選択する

 

5.現在ご利用中の登録アプリが表示される

ここで課金の解除を行う

 

 

iPhoneでアプリ内の課金を防ぐ設定方法

アプリ内で自動課金を防ぐ設定方法をご紹介します。

 

アプリ内で自動課金を防ぐ設定方法は解除確認のときに現在ご利用中の登録アプリが表示されない場合の対処方法してご利用ください。

 

色んなサイトでアプリ内で自動課金を防ぐ設定方法のご紹介していますが、iOSのバージョンによって、設定項目の文言が変更されています。

 

1.設定を開き、検索欄に「コンテンツ」と入力して検索すると「コンテンツとプライバシーの制限」が表示されますので、選択する

※見つからない場合は設定を開き、「一般」を選択し、「機能制限」を選択する

 

2.「コンテンツとプライバシーの制限」をスライドバーでオンにする

 

3.「iTuneおよびApp Storeでの購入」を選択し、「App内課金」を「許可しない」と選択する

 

※「機能制限」を選択した方は「機能制限の設定」を選択し、パスコードを入力。

「App内課金」を「許可しない」と選択する。

 

「App内課金を許可しない」で指定したアプリのアプリ内課金は防ぐことができます。

 

 

最後に

iPhoneで自動課金を解除する手順とアプリ内課金を防ぐ手順どちらも行ったほうがよいです。

 

無料のアプリが多く出回っている中で、悪質なアプリがございますので、しっかり評価レビューを確認してください。

 

私がいう悪質なアプリとは自動課金であることをユーザに明確に表示していないことをいいます。

 

私がよく間違えてしまうのはアプリの名前を途中までしか入れないことです。

 

これはよくありません。

 

名称が途中まで同じアプリは沢山ありますので、アプリの名称はフルネームで入力してくださいね。

 

間違えて悪質なアプリは入れてしまったけど、次からは気を付けていきます。

これからも無料アプリをどんどん利用していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事