パワーポイントのノートのみを印刷する、スライドのサムネイルと合わせて印刷する、配布資料用に印刷方法をご紹介します。ノートの表示方法についてもご紹介します。

パワーポイントで印刷するときノートも載せたいと思ったことがありませんか。

ノートってどんなときに使うの?考えられるのは、以下の2つ。

発表資料のカンペに使用したい

配布資料用に使用したい(1つのスライドで説明する量が多いので、ノートに記載する)

用途に合わせて、パワーポイントのノートの印刷方法が異なります。

これから用途に合わせた印刷方法をご紹介します。

パワーポイントのノートとは?ノートの表示方法は?

パワーポイントのノートとは、各スライドごとに説明したい内容を記載することができるメモです。

発表しながら、オーディエンスに見えない状態でノートの内容を確認することができますし、配布資料として、各スライドの説明書きに使用されています。

パワーポイントでノートを記載する場合、ノートを表示する設定が必要です。

1.表示タブをクリック

2.標準をクリック

上記の手順でノートを表示することができます。

もう一つの方法としましては

パワーポイントの画面の一番下にノートの小さなアイコンがございますので、クリックすると表示されます。

多様的な使い方ができるノートですが、印刷方法は少し設定を変更する必要があります。

ノートの印刷方法をこれからご紹介します。

パワーポイントのノートを印刷する方法!複数枚も同様!

パワーポイントでノート印刷する方法をご紹介します。

印刷設定でノートを印刷するように設定変更すれば、印刷ができるようになります。

一度設定してしまえば、すべてのスライドに反映されるので、複数枚のノートでも印刷可能です。

1.ファイルタブをクリック

2.印刷をクリック

3.設定のフルページサイズのスライドをクリック

4.印刷レイアウトのところでノートをクリック

5.印刷時にノートを含めた状態で印刷することができます。

パワーポイントのノートのみ印刷する方法!カンペ用にぴったり!

急きょ、ノートの部分だけ印刷したいときありますよね。

パワーポイントのノートのみを印刷する方法をご紹介します。

ノートマスターでスライドのサムネイルを削除し、ノートのみを残した状態で、印刷する手順です。

ノートマスターでスライドのサムネイルを削除しても、スライド自体は削除されません。

1.表示タブをクリック

2.ノートをクリック

3.赤枠のスライドのサムネイルを削除する

印刷操作に移ります。以下の手順はノートを印刷する方法と手順が同じです。

4.ファイルタブをクリック

5.印刷をクリック

6.設定のフルページサイズのスライドをクリック

4.印刷レイアウトのところでノートをクリック

パワーポイントのノートを印刷できない場合の対処方法

パワーポイントでノートを印刷できない事象がたまにございます。

事象が発生したときの対象方法についてご紹介します。

パワーポイントの設定でバックグラウンドで印刷するをオフにします。

バックグラウンドで印刷するをオフにする設定方法をご紹介します。

1.ファイルタブをクリック

2.オプションをクリック

3.詳細設定をクリック

4.バックグラウンドで印刷するのチェックを外す

5.OKをクリック

パワーポイントのノートを配布資料用に印刷する方法

パワーポイントで資料を作成しているうちに、1枚のスライドで伝えたい内容が書ききれない場合はノートに書いていきます。

配布資料用にスライドのサムネイルとノートを合わせて印刷したいシーンがでてくると思います。

パワーポイントのノートを配布用資料として印刷する方法をご紹介します。

紹介する手順は、パワーポイントで作成した内容をwordに取り込み、wordで印刷する方法です。

1.ファイルタブをクリック

2.エクスポートをクリック

3.配布資料の作成をクリック

4.四角の枠で囲まれている配布資料の作成をクリック

スライドのサムネイルの横にノートの内容が入るようにします。

5.もともと設定内容を変更せずにOKをクリック

wordにパワーポイントで作成した資料が取り込まれます。

上の画像のように取り込まれた内容が表示されます。

スライドのサムネイルの横にノートで記載した内容が表示されています。

wordでノートの内容を修正、または印刷します。

6.wordで印刷する

パワーポイントの資料をコンビニで印刷する方法

パワーポイント資料をコンビニで印刷する方法をご紹介します。

ネットプリントを使用します。

私がよく使用しているのはネットワークプリントサービスです。

無料会員登録を行った後、ネットワークプリントサービスのサイトに印刷したい文章をアップロードすれば、コンビニの印刷機で印刷することができます。

ローソンとファミリーマートで印刷することができます。

ぜひ、お試しください。

最後に

パワーポイントのノートの印刷方法についてご紹介しましたが、そんなに難しい手順を踏まなくても、印刷することができます。

ノートにはいろんな使い道がありますので、時と場合に応じて、印刷方法を変えてみてくださいね。

記事が役立っていただけると幸いです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事