最近はオフィスカジュアルを導入する企業が増加してきています。
多くの方は毎日「今日はどんな服を着ていこう」と悩んでいるのではないでしょうか。
最近時々見かける「シャツ出しコーデ」。
どんなコーデがあるのか、シャツとジャケットの組み合わせはどうするのが
ベストなのかコーデを見ながらお話します。
目次
最新!シャツ出しレディースコーデ3選!
女性のオフィスカジュアルでは、裾をボトムスに入れる「タックイン」という
着方が現在は主流となっています。
でも最近は裾をボトムスから出して着る「タックアウト」のシャツも
チラホラみかけるようになってきました!
「タックイン」の長所はウエストを細く、脚を長く見せてくれるところ!
でも、ウエストに自信のない方も多いはず。
また、タックインにすることで、お尻の大きさが目立ってしまうのも
お尻が気になる方にはダメージ大だったのではないでしょうか。
かくいう私もその一人。
そんなときは裾をボトムスにいれない「タックアウト」のシャツを試してみましょう!
裾をボトムスから出すタックアウトだと、お尻やウエストといった
気になる部分をカバーできますよ!
出典:WEAR
こちらはURBAN RESEARCH DOORSの商品を使ったコーデ。
タックアウトのトップスを選ぶときに気を付けたいのは丈感。
長すぎるトップスだと、だらしなく見えたりカジュアル過ぎたりしてしまうので
ちょうど腰骨にかかるくらいの丈を選ぶとよいでしょう。
このくらいの着丈だと、お尻も半分は見えなくなります!
出典:WEAR
ペプラムシャツはウエストも細く見えますし、お尻も隠せる、素晴らしいアイテムです!
タックアウトしていても、お上品に見えますし、これは買い!な商品だと思います。
このペプラムシャツはtitivateのものですが、ほかにもペプラムシャツがたくさん商品がでています!
ぜひチェックしてみてくださいね!
出典:WEAR
こちらはウエストにリボンがついたシャツ。
タックアウトするようなシャツデザインになっているので
裾をパンツからだしていても全く不自然にみえません。
こちらの商品はURBAN RESEARCH DOORSのものです。
最新!シャツ出しメンズコーデ3選!
シャツを裾から出すことがハードルが高いのは女性より男性かもしれません。
フォーマルな場では、タックインしなくてはいけないことが多いですが
オフィスカジュアルOKなら、タックアウトを試してみてはいかがでしょうか。
出典:WEAR
こちらのコーデはブルーのシャツにホワイトパンツを合わせた王道スタイル。
タックアウトすることでカジュアルになりますが
白と青の組み合わせでカジュアル過ぎる!ということはありません。
出典:WEAR
こちらも実はタックアウトしているコーデです。
シャツを入れてしまうと、かなりきっちりしたコーデになりますが
シャツを出すことでちょっと肩の力が抜けたコーデになりますね!
暖色系の中に、青のシャツで差し色をしていてとてもおしゃれです!
出典:WEAR
こちらはジャケットとパンツを合わせたコーデ。
大きめサイズのジャケットとパンツなので
インナー次第で、カジュアルとフォーマルかどっちかに振れるところですが
インナーに襟付きシャツを選んだことでフォーマルよりの
オフィスカジュアルになっています。
シャツとジャケットのサイズ感が絶妙でカッコいいですね!
一番カッコいいシャツ出しに合うジャケット丈
会社で働くにあたって、社外の方と打ち合わせ…なんてことも
よくあるのではないでしょうか。
社内ではオフィスカジュアルでも、社外の方と合う時はジャケットを着用する、
という方も多いと思います。
シャツ出しコーデのとき、一番悩むのは手持ちのジャケットで
どう合わせるかだと思います。
そこで、シャツ出しコーデでおすすめしたい
ジャケットの丈感を写真を見ながら解説します。
出典:WEAR
こちらは黒のセットアップと、レースのシャツのコーデ。
入学式などのフォーマルでも使えそうですね!
ジャケット丈は、シャツよりは長く、腰骨のあたりまでです。
ジャケットが長すぎると上半身が大きく見えるので
短めのジャケットがgood!
出典:WEAR
こちらはセットアップとシャツ出しコーデ。
セットアップは少しサイズが大きめでゆるっと着ています。
今っぽくてカッコいいですね。
シャツは出ていますがセットアップに光沢感があるので
カジュアル過ぎず、オフィスでもOKなスタイルです。
ジャケット丈は少し長めですが、お尻の半分程度なので
通常のスーツと比較すると短めになっています。
出典:WEAR
こちらはグレーのジャケットとネイビーのパンツとシャツ出しコーデ。
半端丈のパンツとシャツ出しだけだとかなりカジュアルになりますが
ジャケットがあることでオフィスOKになります。
このジャケットもお尻の半分程度の位置の丈になっています。
ジャケットとシャツ出しのコーデを見てきましたが
すべて、腰骨~お尻が隠れない程度の丈感でしたね。
シャツ出しコーデのときには丈が長すぎるジャケットとは
相性があまりよくありません。
長いジャケットとシャツ出しだとかなりカジュアルになり、
下手するとだらしなくなってしまいます。
また、シャツの裾が長く、ジャケットから出るのは絶対NG!
ダサいコーデになるので気をつけてくださいね!
皆さんもコーデを参考にしながら、シャツ出しコーデに挑戦してみてくださいね!